7日目・口座開設

 

失恋、三十路女の暴走「爆稼ぎ」日記  1億円までの道のり7目

 

 2022年6月7日 さっそく口座開設開始。

 

7日目の今日、厚切りジェイソンさん著「お金の増やし方」 の通りに資産運用を始めてみよう思い、 さっそく楽天証券に登録した。

 

とりあえず書いてある通りにしようと思ったが思わぬ障害。

 

私には顔写真付きの身分証明がない・・・・

 

 

 証券口座開設のためには本人確認できる書類が必要とのこと。

 

またマイナンバーの登録は必須。

ということで開設の前にマイナンバーカード申請をした。

なんと届くまでに一か月かかるというではないか。

悲しい。

やる気満々だっただけに急なブレーキが・・・

 

その間に投資について書いていこうと思う。

 

本当なら、 どれにいくら投資したか書く予定だったがもう少し先になりそうだ ・・・・

 

今、 私自身はアメリカ株に投資するか全世界株に投資するか悩んでいる 。

 

様々な本を読みたどり着いたものは、結果としては、 株式投資にすることにした。

 

数ある投資の中でなぜ株式投資を選んだのかというと、「確実性」 にかけたのだ。

 

流行りの暗号通貨もどうかと考えた。

 

ビットコインがコロナ禍で暴 騰したり

 

NFTの決済にはイーサリアムが採用されたりと話題の 仮想通貨。

 

ビットコインなどはまだまだ伸びていくかもしれないが

 

もし、 現在発行されている各政府発行の貨幣などが脅かされることがあれ ば、全力で叩き潰しにくるだろう。

 

 貨幣の強さが国の強さといっても過言ではない。

 

そんな大事なことを大国が放って置くわけがない。

 

実際にデジタル人民元やデジタルドルが発行されることになった。

 

 投資初心者の私が手を出すには変動が読めない代物である。

 

FXも 同様でプロと呼ばれる人たちが存在する分野は、難しいと思う。

 

個人的な見解だが。

 

今すぐ大量のお金が必要か?

 

と言われるとそうではない。

 

仕事は楽しいのでやめるつもりはない。

ただ、 旅行や飲食など少し美味しいもの食べたり、 旅行先の名産を手に入れたり、 外国の物価にもついていけるぐらいの財力が欲しいのだ。

 

そのためには今ある時間を使ってお金に働いてもらおうというのが 投資のきっかけだ。

 

 

現状、教員の給料など生活していくだけで精いっぱいだ。 しかもなかなか休める仕事ではない。

 

その働いている間に、 お金がお金を稼いでくる仕組みを取り入れようというのが私の考え 。

 

 

先ほど言ったようにFXや株式投資などは画面に張り付いて一瞬を 見逃さないようにずっと見つめ続けなければならない。

 

そうなると本業に支障がでてしまう。

 

なのでほったらかし投資と銘打っているものを選んだところ「ET F」に落ち着いた。

 

そして何がどれだけどの瞬間にあがるのかを考えてわかることので きる完ぺきな人がいるのなら、 証券マンなんて職業があること自体おかしくなる。

自分でやるにはスキルが必要だから、 証券会社などを頼っているのだ。

 

結論としては「アメリカ株のETF(バンガード社のもの) に定期的に投資する」というところに落ち着いた。

 

なぜ一括ではなく、 定期的に買い続けるのかという解説は次回させていただく。

それではみなさん、読んでくれてありがと。